テレビ の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2006/03/05 探偵!ナイトスクープ vs 地球特捜隊ダイバスター
金曜日の深夜、夜更かししていた私はBGM代わりに付けていたTVに驚愕した。『FNS地球特捜隊ダイバスター』という番組が放映されていた。なんだ?コリャ。こんな時間にアニメか??と思っていたら、ただのアニメじゃない。地球上に起こるさまざまな謎を地球特捜隊ダイバスターが解明するために翻弄する、というものだ。登場人物はアニメなのだけれど、謎を解明するシーンは実写という、なんとも不思議な構成だ。しかも、アニメの登場...




探偵!ナイトスクープ vs 地球特捜隊ダイバスター

金曜日の深夜、夜更かししていた私はBGM代わりに付けていた
TVに驚愕した。

『FNS地球特捜隊ダイバスター』という番組が放映されていた。

なんだ?コリャ。こんな時間にアニメか??と思っていたら、
ただのアニメじゃない。

地球上に起こるさまざまな謎を地球特捜隊ダイバスターが
解明するために翻弄する、というものだ。
登場人物はアニメなのだけれど、謎を解明するシーンは実写という、
なんとも不思議な構成だ。しかも、アニメの登場人物たちの
古臭い会話とジェスチャーが何とも言えない。


昨日のテーマは3つ。

歌手にとって、自分のCDが売れ残っていたり、
安売りされていたりすることは、落ち込む悲しい現実らしい。
だが、その極めつけ、鳥予防対策のために、田んぼや一般家庭ベランダに
吊られているCDが自分のだったりすると・・・?
実際に吊られているCDは誰(歌手)の?

という調査。


②運動会などに白いラインを引くために使われる、
いわゆるラインマーカー、坂道から転がすとどうなるのか?


③街中で走っている『リサイクル業者』のトラックから流れてくる
 『洗濯機、ラジオ、ラジカセなど無料で引き取ります・・・』云々の
  テープは、何故あんなに雑音だらけなの?


こういったくだらないテーマを実際に調査するというものなのだ。


関西人ならこの手の番組は知ってるよね?

そう!あの『探偵!ナイトスクープ』と番組コンセプトが同じなのだ。


これには、ビックリ。東京では、こんなくだらないネタ番組なんて
放送されていないものだと思ってた。ある意味私は感動した。

早速ネットでくぐってみた。



 
====================


『FNS地球特捜隊ダイバスター』

フジテレビの、いい意味でくだらない番組。
金曜日26時台放送。

森羅万象の謎を調査解明するための組織、
それがダイバスター。 ダイバ スター。

体重が減る瞬間をカメラにおさめるために
半日体重計に乗り続けたり、
カップラーメンの乾燥エビだけ取り出して
エビチリを作ったり
夜サングラスをかけている人を探したり。
どこかデイリーポータルZに似てる。

アニメと実証VTRを組み合わせてる。
そのアニメが昭和臭くて良い。


======================


もしも、全国放送だとしたら、一度見て欲しいものだ。
アノ時間に、いや、アノ時間だからこそ、受け入れられるのかもしれない。

金曜日の深夜、一週間の疲れを癒しながら夜更かしし、
ダイバスターを見て、一人でフッと笑う・・・。
そんな貴重な金曜日を過ごしてみてはいかが?







