ニュース の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2006/03/15 天国からのラブレター
今朝、嫌なニュースを聞いて一日ブルーだった。記憶にも残っている人も多いのではないだろうか、1999年、山口県で起きた残忍な母子殺害事件。その最高裁で、被告側の弁護士が裁判をドタキャンして、ご主人の本村さんが怒りの会見をしていた。『天国からのラブレター』この本が書店に並んでいた時、あんな大事件だったにも関わらず私は事件のことは全く知らなかった。ましてや、この本が殺された妻のご主人である本村さんが執筆...
2006/03/08 コンピュータ ウィルス
今日は最高気温18度にもなり、とっても暖かい1日だった。久しぶりに、気持ち良いくらい洗濯物が乾いて大満足 昨日、夕飯に親子丼をしようと思って二人分の材料を用意しておいた。夕方遅くになって、ぷーちゃんから連絡が入り、接待になったとのこと。仕方ないので、自分の分だけ作って食べた。材料がもったいないので、今晩、ぷーちゃんの分は責任持って食べてもらおうと思っていたら、またもや接待の連絡が・・。結局、私が二...




天国からのラブレター

今朝、嫌なニュースを聞いて一日ブルーだった。

記憶にも残っている人も多いのではないだろうか、
1999年、山口県で起きた残忍な母子殺害事件。
その最高裁で、被告側の弁護士が裁判をドタキャンして、
ご主人の本村さんが怒りの会見をしていた。






『天国からのラブレター』





この本が書店に並んでいた時、あんな大事件だったにも関わらず
私は事件のことは全く知らなかった。
ましてや、この本が殺された妻のご主人である本村さんが
執筆したものだと知らなかったのは尚のことである

タイトルが可愛い名前だったので、手を伸ばしてパラパラと
ページをめくったのが最初だった。

『え?ええ??何これ・・・。』
と、数ページめくっていくうちに内容が分かり、
むちゃくちゃショックを受けた。
購入し、一気に読んだのだけど、読み終わった時、怒りと悲しみが
混ざり合ってしばらく立ち直れなかった。
こんな理不尽なことがあってもいいのか。


本は、二人が出会った頃のことから事件までを綴ってある。
出会った頃の彼女の表情やしぐさまで事細かに描写されている。
彼女は、出会ったときから本村さんのことが大好きだった。
やがてお付き合いが始まり、妊娠が分かり、そして幸せな結婚をつかむ。
恋をしてだんだん綺麗になっていく彼女、たくさんの手紙をくれた彼女、
やきもちを焼く彼女・・・・。本村さんは彼女がどれほど可愛い女性
だったかをふんだんに伝えてくれた。
そして可愛い愛娘が生まれた。仕事が忙しくて毎晩遅くに帰る本村さんの
ために、彼女は交換日記という形で、日々成長していく娘の姿を
本村さんに報告していた。その日記も紹介されていて、彼女がどれほど
夫と子供を愛していたかが痛いほど伝わってきた。
その可愛い娘の人生もたった11ヶ月で終わってしまった・・・・。



犯人は、未成年の少年だった。



あの忌まわしい事件から7年も経過している。
私は、本を通じて事件を知ったとき、深い悲しみと悔しさに苛まれた。
でも、そのときの感情が7年間持続し続けるわけもなく、
やがて風化されていった。



今朝のニュースで、画面の向こう側にいる本村さんの怒りの表情を
見たとき、彼の時計は7年前に止まったまんまで、ずっと戦い続けて
きたことを痛いほど見せ付けられた。



昨日のブログで『天使のナイフ』を紹介したが、
あまりにもタイムリーで、それも同時にショックだった。
あのストーリーはフィクションだけれども、
犯人が未成年であることや
子供の目の前で母親が殺害されることなど、
山口の事件と照らし合わせると共通点が結構ある。


事件について詳しくは、

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/yamaguti-hanketu.htm

コピーしてURL検索してみてください。


ちょっと重たいテーマになってしまったけど、
どうしても書きたかったので取り上げました。





テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

コンピュータ ウィルス

今日は最高気温18度にもなり、とっても暖かい1日だった。
久しぶりに、気持ち良いくらい洗濯物が乾いて大満足 


昨日、夕飯に親子丼をしようと思って二人分の材料を用意しておいた。
夕方遅くになって、ぷーちゃんから連絡が入り、接待になったとのこと。
仕方ないので、自分の分だけ作って食べた。

材料がもったいないので、今晩、ぷーちゃんの分は責任持って
食べてもらおうと思っていたら、またもや接待の連絡が・・。


結局、私が二晩続けて親子丼かいっ!チクショー 




さて、警察の極秘データが流出した根源となったソフト、ウィニー。
過去から、トロイの木馬など、いろんなウィルス名前が
報じられているけれど、あえて報じていないウィルスがあるという。
報じられていないから、私もその存在を知らなかった。

その名も、










『仁義なきキンタマ』






うそ~~~~~~~


あまりに恥ずかしいので、私にはコメント書けない。
でも、あまりにも笑えるので、(人のネタです。)
ネタの横取りになってはいけませんから、
ぜひぜひ、この記事について続きを読みたい方は、
『EIN新聞に教育を』のコーナーに行ってください。
左のリンクにありますので、どうぞ。
(ちなみに、私はPCの前で大声で笑ってしまいました)









テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

