


お化けハス

20060620154653.jpg

20060620154705.jpg

神戸の花鳥園で水面いっぱいに睡蓮の花が咲いていた。
その中で異様な植物を発見。お化け蓮だ。
その名はオオオニバス。れっきとした睡蓮科の水生植物で、
南米アマゾンが原産地だそうだ。
直径2mにもなる巨大な葉は、重さ100kgの物を置いても沈まないという。
夕方から朝10頃にかけて、30cmにもなる巨大な花を咲かせ甘い香りを放つとか。

すごいねぇ~、モネもびっくり。彼がこの睡蓮に出会っていれば
きっと描きたいとは思わなかっただろうなぁ。

=====

昨日から、毎日ピーマン料理が食卓に並んでいる。
今日は酢豚、昨日は和え物。

昨日の和え物、『ピーマンの胡麻和え』なんだけど、
COOK PADで紹介されていたレシピ。
子供も大喜びって書いてあって、皆様の評判もすこぶる良し。
試しに作ってみると、ホントに美味しかった。

= ピーマンの胡麻和え =

ピーマン 3個  →千切りにしてラップをかけてレンジで1分
人参 4cm程度 →千切りにして好みの歯ごたえまで茹でる
シーチキン 小缶1個程度

ゴマ 大さじ4 →すり鉢で摺る。面倒ならすりゴマを使用。
砂糖・酢・醤油 各大さじ1

ゴマと調味料を混ぜた後、材料を混ぜるだけで出来上がり☆

程良いすっぱさで、シーチキンが全体をまろやかにしてくれてる。
これなら子供も嫌がらないわ。大人のつまみにもOK。
冷やしても美味しい、夏に良い一品。
超カンタン&美味しいで主婦にとっては二重の喜び。
一度お試しあれ(^_^)





この記事に対するコメント

蓮なんだぁ~

網の上に載ってるおせんべいかと思ったよ。
(〃^∇^)o_彡☆ははは

わたしも今日、毎年睡蓮が咲く池に行ってきたけれど、
まだまだ全然だった。
蓮のお花って綺麗だよねぇ~

お料理簡単そうだね。
ありがと~参考にするね。

【2006/06/20 21:25】URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集]

ピーマン!

小さい頃から焼きピーマンが大好きです。焼きなすみたいにするんです。
でも美味しいピーマンじゃないとあんまり美味しくないんだなぁ(ん?何か変な文章・・)
胡麻和え美味しそうですね。しかも栄養も取れそう♪

オオオニバス、昔住んでたところの近くの植物園にありました。
幼稚園のとき遠足で行きましたが、心の中で「乗れそう・・・」って思ってました。
でもトゲトゲが痛そうなんですけどね。誰かためしに乗ってくれないかなぁ・・(笑)

【2006/06/20 22:18】URL | Banana #eHP7HEy2[ 編集]

けろっこデメタン♪

100キロまで大丈夫だったら・・・・・乗れるやん~(^0^*
乗ってみたいわ~~~♪
このはす自体は重いのかな?
傘には?・・・できないかな~(^^;

ピーマン、大活躍ですね~(^-^)
レシピ、ありがとう~(^^*
私、お弁当の隙間埋めるのに、ピーマンを醤油とみりんでさっと炒めて、鰹節かけてます。
胡麻和えと近い味かな?
・・・主人がピーマン苦手で、味をだまさないと・・・食べないの(~~;
こっそり・・・ハンバーグにもみじん切りして入れてます(^^;

【2006/06/21 09:41】URL | dorakitty #NL852uQM[ 編集]

オオオニバス

子供を乗せて、記念撮影したことがあります。
大きいのよね~。
そこから、モネは、思いつかないけれど(笑)
10時ごろ咲くって言うのが不思議ですよね。神秘的な感じのお花ですよね。
ピーマンのお料理、作ってみますね。
ピーマン大好きです。千切りにして油でさっといためて、おしょうゆ、お砂糖でも簡単でおいしいですよね。

【2006/06/23 00:34】URL | nami #-[ 編集]

蓮って

我が家の次女の名前の花

ピーマンを袋に詰めてある写真見たかったなーーー。41個・・
すげーーーぷーちゃん♪

ピーマン美味しいよね♪

【2006/06/24 13:23】URL | PIANOさん #-[ 編集]

資格・検定

資格・検定を探すなら http://www.mladickrealty.com/200162/208663/

【2008/09/15 00:27】URL | #-[ 編集]

介護福祉士になるための30代,40代の転職情報

介護福祉士は、福祉施設や訪問介護で活躍する介護の専門職 http://gamma.photobycolin.com/

【2008/10/17 08:26】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://dourakuangie.blog47.fc2.com/tb.php/38-1cf563cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

