スポンサーサイト



ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コードを読んだ。

めちゃくちゃ面白かった。


第一声にくる感想は正にこの一言だ。
言わずもがなだけど、映画も上映中の宗教・歴史がらみのミステリー小説。
ルーブル美術館長が殺され、館長と面会の約束をしていた(映画ではトム・ハンクスが
演じている)歴史学者が、殺人容疑をかけられてしまう。
ところが、館長の死には、自らが残した謎のメッセージが・・・。
館長殺しの真犯人は?メッセージの意味は?解明していくうちに、
歴史をも動かす大変な事実が見えてくる・・・!!

と、大まかに言うとこんな感じなんだけど、この小説がなぜこんなに
話題になっているかは、読んだ人のみぞ知る。
推理小説という点から見れば、特別優れた推理ではないと思うのだけど、
小説の本髄は誰が真犯人か?ということではない。
キリスト、ダ・ヴィンチ、モナリザ、最後の晩餐、ローマ法王等等、
取り上げた題材は、心底驚くものばかりだった。


恥ずかしい話だけど、私は世界史が苦手で、キリスト教についても全くの無知。
旧約聖書と新約聖書の違いすらよく分かっていない状態だった。
でも、そんな私でもしっかり理解できるくらい、あの本は、必要な歴史の裏側を
必要な時に分かりやすく説明してくれている。とーーっても読み応えのある、
歴史のお勉強にもなる、たいへん興味深い内容なのであーる!



そして、映画を観ようを思っている方、まだ本を読んでなければ
ぜひぜひ本を読んでから観ることをお勧めします。
実は私、映画を先に観てしまいました。内容が全く分からず、
開始10分で寝てしまい映画代1800円をドブに捨てる羽目に
なってしまったんです。
一緒に見に行った母と姉は、読破済みだったので『映画も面白かった。』
と言っておりましたが、
未読の父と私は映画館で鼻ちょうちんを作ってしまうお粗末な結果でした。

本の内容が分厚すぎて、映画では一番大切な歴史のウンチクが飛ばされ、
話について行けず『あ~あ、ワケワカラン。』になっちゃうんです。



歴史って何処までが真実で何処までが偽造されているんだろう・・。
そういう意味では、日本の歴史だって、もっと遡れば古事記や日本書紀も。。。
まさか、天皇の祖先すらも・・・・・???
そんな恐ろしいことって思うけど、この本は、それに匹敵するような内容です。



スポンサーサイト



テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

お世話になりました。

先週はお世話になりました。
本当に助かりました。また行けたらいいんだけど・・・
それより、私かなり重症です。ヤバ過ぎます。
でも、恋煩いに似たモヤモヤは帰宅後、息子の顔を見た
途端、すっきりしました。やっぱり息子が一番!!(当たり前)
・・・・でも今一度、牙の生えたY氏に会いたいv-238首噛まれたい!!←あほ
宣伝↓(音付です。)
http://www.toho.co.jp/stage/vampire/welcome-j.html

【2006/07/10 20:23】URL | みか #mQop/nM.[ 編集]

貴重な体験

えぇ、私にとっても、“入り待ち”は貴重な体験だったワ。
また遊びに来てね。ぷーちゃん共々待ってるわ(^_^)

【2006/07/10 20:56】URL | Angie #-[ 編集]

やっぱり・・・

本を読んでから映画観るべきだったかなぁ~
でも、図書館に本を予約してから、しばらく経つのに、いっこうに来るけはいないのぉ~
やっぱり待てなかったかもぉ~(^^;)

この頃doraさん見ないね。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

【2006/07/11 10:54】URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集]

鹿児島帰ってるか休養してるかな?

ご機嫌伺いすると、責任感強い彼女は、無理して時間作って書き込みしてくるから
そっとした方が良いのかも・・・・。とも思ってます。
そういう私も、最近ではたまにしか登場しないし・・・。

去年も確か7月に鹿児島行ってたし、その疲れで体調も崩してた。
元気に登場するまで、そっと待ってましょう♪

【2006/07/11 15:47】URL | Angie #-[ 編集]

何だか・・・

ご心配おかけしてしまったようで・・・
おまけにお気遣いいただいてしまっているようで・・・
本当に、ごめんなさい(^^;そしてそして・・・ありがとう~~~♪
くぅさん、(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロさせちゃったよ~ごめん~(^^;

本当に夏には弱く・・・頭痛に倦怠感・・・バイトや家の用事以外は・・・寝てました。
先日、整形外科にかかった際、首が長くて冷房に弱い・・・そうな・・・。
それと・・・ちょっと低すぎの血圧・・・。
でも今日は・・・弟夫婦とランチしてきました!・・・病は気から~だな~(^-^)
頑張ります(^-^*

今日ランチした弟夫婦、「本を読んでから観にいきや~!」と言ったのにもかかわらず、活字嫌いなこの二人・・。
はい!ダ・ヴィンチ・コード・・・チンプンカンプンだったそうな・・・。

みかさんのY氏・・・開けてびっくり~♪
今回は吸血鬼になられたのね~(^m^)

【2006/07/19 22:30】URL | dorakitty #NL852uQM[ 編集]

doraさん
お久しぶりです!!体大丈夫?
私は今、仕事お休み期間で毎日ダラダラして倦怠感がひどい状態。
いや、私のは単なる腑抜け&怠け病なんだけど。どうぞお大事にね。
吸血鬼v-37、びっくりさせちゃった?ごめんね。
かなりヤバイくらい素敵なヴァンパイアでした。貧血で薄い血ですが捧げます!(アホ)
もう2週間たつかな・・・Angie宅にお世話になりました。で、無理やり
AngieにY氏詣でにつき合わせてしまった(笑)

【2006/07/20 23:20】URL | みか #mQop/nM.[ 編集]

みかさん!

やはりY氏ネタは文章のノリもいいね~(^^*

体調はちょっと涼しくなった間によくなりました!ありがとう~
(その間、ひじきやレバー食べまくりました^^;)

AngieもY氏ドラキュラ観たの?
ラブラブAngie宅で、みかさんはY氏ラブ~なひとときを過ごしたのね~(^-^*
貧血の血・・・何があってもあげないでください!!

【2006/07/26 11:33】URL | dorakitty #NL852uQM[ 編集]

日曜大工・作業用品

日曜大工・作業用品を探すなら http://www.tsunamiya.com/100005/100890/

【2008/09/14 08:41】URL | #-[ 編集]

アミグダリンの美容効果

アミグダリンはビタミンB17とも呼ばれていました http://nacho.crosstudio.net/

【2008/10/15 22:44】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://dourakuangie.blog47.fc2.com/tb.php/39-99dec19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

