


フィナンシェ

financier.jpg


う~ん、久々の更新♪
皆様お変わりございませんか?

さて、甘いものお好きな方は写真が何であるか、
もうお分かりですね?
焼き色が深く、表面はさっくり、中はしっとりで
ハチミツと焦がしバターがたっぷり含まれて風味豊かな洋菓子、
『フィナンシェ』です。紅茶にぴったり。私も大好き。

さて、フィナンシェの形、意味があったってご存知ですか?

なんと、金の延べ棒だったのです! 

夢を与えてくれそうな甘いお菓子と、成金の象徴・金棒が
関係あるなんてちょっとオ・ド・ロ・キですよね!

フィナンシェとはフランス語で『金融家』『金持ち』
という意味で、いつも忙しい彼らが洋服を汚すことなく、
ぱっと食べられるようにと、パリの証券取引所近くで店を
開いていたパティシエ、ラヌという人が考案したのが始まりだとか。


こんな由来があったなんて、何にも知らずに
ただ、美味しい、美味しい♪って食べてたワ。


今度の皆様のお茶会のお供にフィナンシェと小噺でいかがでしょうか。







この記事に対するコメント

お久しぶり~~~♪

フィナンシェ・・・これ作ったの?
うちの母、最近凝ってるのよ~お菓子つくりに(^^*
わりと美味しいのよね~(*^0^*)

でもね~形は星型だったり、丸っこかったり(^^;
金の延べ棒か~♪また母に教えてあげます~ありがとう(*^^*)

【2006/08/26 16:49】URL | dorakitty #NL852uQM[ 編集]

金の延べ棒?

太字の文食べたこと無いです~《笑う》
ビーズに凝ってるんですか?
我が家の次女も、何だか急にビーズで何か作り出しました。
が、毎度のことですが、あちこちに置きっ放しです。
東京は、秋の気配がしますか?

【2006/08/26 22:20】URL | ウルG #-[ 編集]

金持ち?

金持ちをかみ砕いて飲み込むっていいね。
(〃^∇^)o_彡☆ははは

元気そうで良かった。
こっちは、今年はいつまでも暑いのぉ~
このまま冬になって欲しいわぁ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは

【2006/08/27 10:32】URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集]

お久しぶりです

お元気で良かった(*^-^)
あら~~、そういう意味なのね。
美味しいですよね。他にもなにか意味があるネーミング、いろいろあるかもね。
またお暇があったら、楽しい、日記更新してくださいね。

【2006/08/27 23:57】URL | nami #-[ 編集]

電子書籍

電子書籍を探すなら http://www.mladickrealty.com/402853/411482/

【2008/09/13 13:18】URL | #-[ 編集]

エネルギー代謝率と太ももダイエット

エネルギー代謝率(RelativeMetabolicRate)とは、相対代謝率ともいい、筋的労働の強度を表現する値です http://fascist2.victoriaclippermagazine.com/

【2008/10/15 08:14】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://dourakuangie.blog47.fc2.com/tb.php/40-a04b682a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

