


拝啓、父上様

20070304175644.jpg
ジジ&ババのおしくらまんじゅう、体験してみる??


今日はお天気が良かったので、久しぶりに東京散策に行ってきた。
ぷーちゃんが最近バイクを買い替えたので、彼の"バイク乗りたい"思惑と
私の"お出かけしたい"思惑が見事に合致し、上機嫌で連れて出してくれた。


テーマは 『拝啓、父上様』

このドラマ、見てますか?とぉ~ってもステキなお話ですよね。
さすがは倉本聡さん、さすがは二宮くん。


さて、まずは、お女将さん行き着けの場所、巣鴨に。
この日の巣鴨駅前はすごかった。いや、いつもこんなにスゴイのか。
駅前の交差点は、まるで渋谷101前の交差点のような人混み。
それが見事に総シルバー。ジジババ祭りじゃ~~~♪
信号が青になったとたん、灰色集団が一方方向へ流れていく。
行く先は言わずもがな。いざ『とげぬき地蔵』へ!

おばーちゃんの原宿と言われている巣鴨地蔵通商店街は
私の期待を裏切ることなく、めっちゃくちゃ愉快で奇妙で楽しかった。
なんだか不思議なパワーが漲っていたよ。

露店で“乾燥まむしの髑髏巻き”を売っていたおばあちゃんが
お客のおばあちゃんに、「ワシはコレのんでるから30年も健康保険証使ってない。
アンタも飲んでみ、保険証いらんくなるから。」と、すごいセールストークをていた。
ココでは、他で決して見ることは出来ない不思議な光景を見ることができる。


20070304180705.jpg
とげぬき地蔵前の名物『幸福団子』
「ワシもコレ食べて幸せ頂戴できるかの?」・・・って(^_^)

20070304180722.jpg
熱心に地蔵さんを拭く光景。ア、イヤ、ソコは・・・。

20070304180741.jpg
地蔵前に立っていたマネキン。よく見ると体中にシールが・・・。異次元プレー?? 
いやいや、ツボシール。その名も“ペタップ”

20070304180755.jpg
商店街の出店。吊り下がっているのは、プロマイドならずヘアネット。さすがだね~。


20070304180816.jpg
色とりどりに並んでいるのはおばーちゃんのお洒落パンプス。

20070304180803.jpg
そして巣鴨名物、定番の赤パンツ~。





おばあちゃんの原宿を楽しんだ後は、ドラマの舞台、神楽坂へ。

メインの神楽坂を上ると、街燈のスピーカーから森山良子が歌う
『拝啓父上様』のテーマ曲が流れてくる。あの歌声をBGMに歩いていると、
自分がまるで一平と手を繋いでデートしているような気分になった。
なんだかちょっと心が弾む。浮かれ気分で隣を見ると・・・・。
似てるのは後姿と背丈が同じことだけか・・・。残念!



20070304184338
神楽坂は路地に入ると情緒溢れる石畳の小路に出会える。
どの路地が撮影に使われたのか探検してみるのもまた楽しい。

20070304184353.jpg

20070304184427.jpg

20070304184415.jpg


ドラマの影響か、神楽坂も人でいっぱいだった。
写真には納めてないけれど、『坂下』のような老舗料亭がたくさんあって、
京都の祇園の一角を偲ばせる、ステキな町でした。




















この記事に対するコメント

良い日曜日を過ごしたようだねぇ~♪

『拝啓父上様』見てるよぉ~
巣鴨も良いけれど、神楽坂って味のあるマチだねぇ~
ダ~さんとお散歩には格好のマチのよう。
またまた~!ニノより、ヒョンビンより、ぷーちゃんのほうがいいくせにぃ~
(^ー^* )フフ♪

*マネキンのツボシールおかしいぃ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは

【2007/03/05 15:08】URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集]

くぅさんは絶対見てると思った。ドラマ。
確か優しい時間も見てたよね?撮影場所とか行った?

さすがにソコまではバイクで連れてってもらえないなぁ~。

注意:ヒョンビンは特別です。VIPです。(^_^)v



【2007/03/05 19:03】URL | Angie #-[ 編集]

ドラマ、見てないわ~。
巣鴨も降りた事がなくて。
すごい人なのね。おばーちゃんばっかりだぁ(笑)

巣鴨名物って赤パンなの?買った?(笑)

昨日は、乃木坂に行きました。
美味しい居酒屋さん見つけたよ。
どこかでいつかAngieさんにお会いできるかもね(*^-^)

【2007/03/07 00:14】URL | nami #-[ 編集]

namiさんと巣鴨は繋がらないですネ(^_^)
私の中で、namiさんは黒木瞳ですから。

乃木坂ってどんな場所ですか?
もうすぐ桜の開花が始まるし、いろいろ活動したいですネ(^_^)
出会いそうな予感がする時は「Angie」ってプラカード持ちますネ。

【2007/03/07 18:17】URL | Angie #-[ 編集]

乃木坂は六本木ヒルズの近くで、近代美術館が出来たところ。

うそうそ、わたしは、ぜんぜんイメージ違います(笑)
予感がしたときは、わたしもプラカード持てますよ(笑)

奥多摩、東京都だけど、自然がいっぱいで、バイクではいいですよ。二人で仲良しでいいなぁ~~。

桜は、千鳥が淵。
そんなに、遠くないですよね。

【2007/03/08 00:09】URL | nami #-[ 編集]

すごい・・・巣鴨ってこんななの?
今度東京行ったら、行ってみたい

マネキン・・・ツボを教えてくださいませ・・

【2007/04/05 19:32】URL | PIANOさん #-[ 編集]

男女雇用機会均等法と30代,40代の転職

男女雇用機会均等法とは、職場における採用・配置・昇進などの人事上、男女の差別を行なってはいけないとする法律 http://galore3.rcrane4law.com/

【2008/09/03 20:59】URL | #-[ 編集]

ジュエリー・アクセサリー(男性用)

ジュエリー・アクセサリー(男性用)を探すなら http://www.pigottop.com/216129/407326/

【2008/10/05 10:39】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://dourakuangie.blog47.fc2.com/tb.php/51-9ccfcd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TVドラマ:拝啓、父上様

拝啓、父上様}拝啓、父上様(はいけいちちうえさま)は、2007年1月11日からフジテレビ系列で毎週木曜日22:00-22:54 に放送されるテレビドラマ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hist あのドラマに夢中!【2007/03/23 04:42】


