スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日TBSで放送されていた2時間ドギュメント

愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~

多くの方がご覧になったことと思います。


24歳という若さで乳がんになり、左乳房を全摘しました。
まだまだ若く可愛い彼女にとって乳房がなくなるということは
それはそれはショックだったと思います。

父や恋人の支えもあって、彼女は手術をする決意をしました。
手術はその時点では成功し、彼女もガンを克服したと信じていました。

ところが、数ヵ月後・・・・。
SEの勉強中だった頑張り屋さんの彼女は、見事試験に合格して、
SEとしての就職先も決まり、新たな出発を歩み始めたのです。
その矢先、急に体調不良が起こり・・・・再発してしまいました。
仕事が始まったばかりだった彼女は、なかなか病院にいけませんでした。
再び病院に行ったときには、すでに胸膜と肺に広がっており、
末期と診断され、余命1月となったのです。

その亡くなってしまうまでの1ヶ月を取材された2時間ドギュメントでした。


長島千恵ちゃん。彼女はとても素直で気の優しい女の子でした。
ごくごく普通の生活の中で、毎日小さな喜びを見つけては幸せを感じる、
そんな可愛い女の子でした。

どうして、TVの1ヶ月にも及ぶ密着取材を受ける気持ちになったのか。
『がんと闘う自分の思いを同世代の人たちに伝えたい』
彼女はそう言っていました。


乳がん・・・。

身をもって経験したとはいえ、生きていることの大切さを、有難さを、
そして再発の恐怖を、改めて彼女から伝えられました。


手術して2年、半年ごとの定期健診は今も続いています。
術後2年というのは、一番再発率が高いという病院のデータがあります。
そのデータを元に癌研有明病院では、経過2年になるといままでの検査
(採血、肺レントゲン、胸部エコー、マンモグラフィ)に加え、
腹部のエコーと骨シンチまで加えて、体全体を検査してくれます。
先月、私はその検査を終え、無事が確認できました。
『2年間、生き延びたか。。』
誰にも言っていませんが、これが私の正直な気持ちです。

ガンは外部進入の病原菌ではありません。
自分自身が作り出す、自分の細胞なんです。
ガン細胞を生んでいるのは自分自身そのものなんです。

だから、一度ガンが見つかった人は、自分がガン体質なのだと
受け入れなければならないのかもしれません。
心のどこかで、いつかは再発してしまうだろうって
思って生きている人も少なくないと思います。


そんな私の心の内を知らない、ぷ~ちゃんが、TV見て
優しい笑顔で『克服できて、本当によかったね。』と言ってくれました。


乳がんが発見された時から、告知の時、手術の時、入院中、退院後、
ずっとずっと不安定になりがちな私を見守ってくれました。
自分の親にも、身内にさえ見せられない不安を受け止めてきてくれました。
彼がいなかったら、今の私の生活はなかったと思います。


そんな彼に私は感謝しても仕切れないと思っています。


千恵ちゃん、あなたからのメッセージはちゃんと受け取ったよ。
そして、これからも、私のできる範囲で皆に早期発見を促していくよ。
あなたが回りの人たちに対して感じていた『感謝の心』、
私も同じように感じてるよ。
勇気を持って取材を受けたこと、その気持ち、ちゃんと伝わったよ。



千恵ちゃん、ありがとう。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

テレビは見なかったけれど・・

いろいろなことと戦い頑張っている人がたくさんいるのね。

>私の心の内を知らない、ぷ~ちゃんが・・・
Angieさんが思っている以上に、
ぷ~ちゃんもいろいろ気を使ってるんじゃないのぉ?
ほんとうにぷ~ちゃんがいて良かったね。

これからも二人三脚でお互い助け合わないとね。
人のことばっかり言って、わたしはどうなんだ?(^^;)
ハイ反省m(_ _)m

【2007/07/20 16:50】URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集]

かもね、か~もね、そ~ぉか~っもね♪

聞き覚えない?このフレーズv-14


お互い大切なパートナーだもんネ。
ガンバッテ行こう♪

そして、くぅさんも家族検診を受けましょう!

【2007/07/22 00:31】URL | #-[ 編集]

ご無沙汰です。

こういうTVは、とても見れません。

大変なことだもの。

Angieさん、えらいですね。

【2007/08/08 23:55】URL | nami #-[ 編集]

現行司法試験

現行司法試験とは、2006年から法科大学院(ロースクール)修了者を対象に実施される新司法試験に対し、従来から行われている司法試験を指す場合の言い方 http://lackaday.stepuptechnologies.com/

【2008/08/27 04:58】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://dourakuangie.blog47.fc2.com/tb.php/59-889f6704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。